ゴルフの疑問、練習場でできるのに、コースではできない!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!長いおやすみで、体を動かしたくなってる頃ではないでしょうか?

前回の投稿でお伝えした

ボールがどこにいくのか気になって振り切れない。下半身が回らず上半身で打ってしまう。(手打ち)

が実際どんな状態なのか写真を用意しました。上が正しいスイング。下がボールの行方を見てしまって頭が動き、下半身が回ってないスイングです。

どうでしょう?多くの方が「なんだー、ちゃんと上のスイングで打ててるよ!」と思っていませんか?そうなんです。できている方はたくさんいるんです。練習場では!

練習場は色んなところに注意しながら繰り返し練習しますが、コースは練習場と全く環境が異なります。前述した通り、いつもなら頭を動かさずに打てているのに球がどこに行くのか気になってスイングが崩れてているのに自分ではできていると思っている。でも飛ばない、変なとこに行く。あれ?あれ?とどんどん分からなくなってしまいます。

コースに出るときはラウンド中の課題を見つけて、練習場で私に教えてください。大事なことは、いま何ができているのか、何ができていないのか、理解することです。

できていないことに目掛けて集中して練習しましょう!

コースでできていることは逆にやらなくてもいいぐらいです。

どんな練習すればいいのか指導しますが、私の言うことが最初理解できない方がたくさんいらっしゃいます。なぜその練習をしなければならないのか、分からなければどんどん聞いてください。それでも分からなければ、とりあえずマイマイの言う形を作っていってください。

そのやってる練習は3ヶ月後、6ヶ月後、9ヶ月後に結果が出てきます。

それまでに雑誌やYou tubeなどいろんな情報は入ってきます。しかし実際いま自分がやらなければならない練習は、その情報とは異なります。もしその情報をどうしても試したくなったら私にも相談してみてください。

信じて練習していただければ必ず成果をお出しします!

秋のコンペで優勝した女性は3年前、練習場に通い始めていただいていた当初は平均110でしたが今は90代前半です。

今年も正しい練習で是非成果を出していきましょう!!