還暦を迎えた2023年

私は今年で還暦です!生徒さん主催で還暦パーティーも開催いただき、幸せな2023年になりました。

60を機会にまた自分の人生の見直しと、ゴルフに対するレッスンに対しての姿勢がずいぶん変わったような気がします。

これまでは生徒さんを上手くさせたい!というのが自分の欲だけでした。

最近は寄り添いながらその人が何を求めているのか、ニーズに合わせたレッスンができてきてるような気がします。

いいところを伸ばしながらご自身でも自己分析をしてもらうっていうことがすごくやっぱり大事だということで、以前から自己分析はすごくこだわってはいたけれども、もっとお互いに確認をしながら今どこができていてどこができるこれが何をしなきゃいけないのかっていう生徒さんと共有することが今まで以上に大事にしています。

それが生徒さんに伝わっているからか、満足度が前より高いとお言葉をいただくこともあります。

60をにしてね、70歳までというふうに考えてゆっくりとやっていければいいなと思ってます。