コースデビューへの道 いよいよプレイスタート!

① 準備ができたらスタートのティーグラウンドへ向かいます

コースにもよりますが、ティーグランドは

①バックティー ②レギュラーティー ③レディースティーの3ヵ所あります。

バックティーは、メンバー並びに競技参加者用に使われます。

レギュラーティーは、ビジターや一般の男性用に使われますが、まれに腕に自信のある女性も混ざっています(^.^)

少し距離の短めなレディースティーは、文字通り女性用と言うことです。

②1打目の前に

グリーンに向かっての第一打目です・・・がその前に順番決めをしましょう。

通常の場合1組4人でのスタートとなりますが、第一打目の打席の順番はクジを引いて決めます。

③ ティーグランドでのお約束

ティーグランドには打つ方のみが立ちます。

他の方々は打っている方の邪魔にならないように、動いたり、おしゃべりしたりはNGです。

打つ方がショット前には素振りをしていることも有るので、しっかり見ていましょう!

打つ方は、素振りは人に向かってやらないように注意しましょう!

打っている方はボールの行き先が判らないことも有りますので、皆でしっかり見て居てあげましょう。

良いボールが打てた場合には、“ナイスショット!”(日本的な表現らしいです)と声を掛けてあげましょう! “良いボールですね~!”なんて言うのもGOODですね。

中には英語的に“グッドショット!”の掛け声も有りますが・・・(^^ゞ

若しも、打ったボールが人のいる方向とんでもない方向に行ってしまったら躊躇なく大声で“ファー・・・・・”と声を掛けましょう!

同一組の4名とも第1打が終わったら速やかにフェアウェーへ向かいましょう。

④ 2ホール目以降は

2ホール目以降の打席の順番は前ホールのスコアーの良い方の順番となります。
※同スコアーの方々の場合には前ホールでの打席順となります。